HOME

   BackCountry Snowboard  12-13

2013年2月11日 佐渡山 NEW
火打越えなかったメンバーと佐渡山へ
風と雪で凍えながら山頂に到着
初めての山ではたいていミスる
雪が少ないせいで沢が滑れず登り返したり・・・
通ってナイスルートをマスターしたいと思う1日となりました。


2013年1月13日 三田原山 NEW
大所帯で三田原へ
連休のなかびということでチケット購入待ち1時間
ゴンドラ待ち15分
かなり出遅れたが足並みそろってたおかげで
お釜にポンは大成功となりました。
前山からはホワイトアウトで雪酔い・・・


2013年1月6日 三田原山 NEW
ソロで三田原へ
1番手だったので稜線までラッセル・・・
お釜を1段滑って南面へ
気持ちよいとこ選んで滑ったら涸沢へ出ました。
最後は林道歩きで終了。ナイスパウダーでした。


2012年11月24日 立山 
初日はホワイトアウトで室堂山へ
2日目は朝から快晴で大走りへ
3日目は朝から快晴で浄土山へ
今年は天気と雪に恵まれ満点の星空も撮れた3日間でした。
小屋閉めパーティーに後ろ髪引かれながらの下山でした。


   BackCountry Snowboard  11-12

2012年04月21日 自然園→金山沢→猿倉
4シーズンぶりに金山沢へ
だだっぴろ〜〜い自然園を横切り小蓮華の稜線あがり
強風の稜線でメンバーを待ち
気持ちよいザラメをカッ飛ばしてきました。
猿倉山荘から1時間20分の林道歩きはもう懲り懲り
来シーズンは3月中に行く!!

2012年03月04日 八方ガラガラ→トライアングル
大勢の仲間とお手軽八方へ
こい〜〜ガスに巻かれ 上下左右の感覚がなくなり酔っ払う
尾根越えトラバースはボーダー殺しでした
トライアングルに出たところで視界が晴れ皆暴走

2012年02月04、5日 火打山→笹倉温泉
数えてみると3シーズンぶりの火打山
7人の好き者が集まり火打越えて笹倉温泉を目指す。
初日は吹き飛ばされそうなくらいのブリザードで各自顔がヤラレた
二日目は見事に晴れて無事火打を越えられた
北面台地から笹倉温泉までは、やはりスプリットでもキツかった

2012年01月08日 三田原→前山→アカカン
恒例の三田原からアカカンに抜けるツアーへ
大谷ヒュッテ泊が9名、日帰りが10名の大所帯
お釜は過去最高のコンディションでした。ドライで深くて昇天!!
滝沢尾根もドライに保たれてこれまた最高!!
シーズン序盤ですがシーズン最高の1日になったかも

2011年11月23日 立山 
5シーズンぶりに立山へ初滑りへ行ってきました。
初日は快晴でロック&パウダ〜でガリゴリ〜〜
二日目は爆風のなか雷鳥荘前でパウダ〜〜
三日目は強風のなか室堂山荘裏でパウダ〜
長いのは滑れなかったけど満足な3日間でした。
初滑り無事終了。


   Mountain Climbing  2011


2011年10月08日 立山三山
夏山第3段
立山三山の縦走に行ってきました。
初日は一の越をピストンし、翌朝2時に起きて
剣御前小屋前で朝陽を浴びる剣を撮って、
雄山まで縦走してきました。

2011年07月19日 白鳥山 
夏山第2段
後立山連峰の端っこの白鳥山に行ってきました。
山頂にある非難小屋で宴会が目的。
小屋の屋上展望台からの眺めは最高です。
次回は滑りで行きたいな。

2011年06月18日 唐松岳 
夏山のスタートです。
一発目は足慣らしでゴンドラ&リフトを利用します
初日は終始ガス後半は雨で夜も雨で星空は断念
期待せずに早起きすると晴れてます。
空がピンクに染まる瞬間って何度見ても感動


   Other  2011

2011年05月27日 横谷渓谷と横谷温泉旅館 
初めての家族3人旅行で行ってきた横谷渓谷と横谷温泉旅館の写真。
横谷渓谷はトレッキングコースになっているので、次回は歩きながら
ゆっくり写真を撮りたいな

2011年04月18日 高田公園の花見 
震災の影響でライトアップやイベント等が縮小されましたが、
満開の桜はとてもキレイでした。
市内の保育園幼稚園の子供達も散歩に来てました。


   BackCountry Snowboard  10-11

2011年06月12日 乗鞍岳 
シーズンラストで乗鞍岳へ行ってきた。
バスで肩の小屋口まで移動して山頂を目指す。
曇り空のした、快適な登りで稜線に到着。
初めての乗鞍だったからとりあえず山頂へ
そこそこ快適な斜面を楽しんでシーズン終了となりました。

2011年05月21日 白馬鑓温泉 
4年ぶりぶりに鑓温泉へ行ってきた。
朝から南風で気持ち悪い
小日向のコルで小雨だったが、温泉まで登れば天気も回復した。
温泉は適温で快適!!
烏帽子山の下から快適な斜面を滑って登り返して終了。

2011年05月3〜5日 立山 剣沢長次郎谷雷鳥沢 
GWは2泊3日で立山へ行ってきた。
初日は剣沢テント場まで、2日目は長次郎谷をつめて稜線まで
3日目は雷鳥沢を滑って終了。
最後は雪の大谷を歩いて、大満足な3日間でした。

2011年04月17日 涸沢(笹ヶ峰)
笹ヶ峰の除雪が終了したので、初の涸沢へ
カリカリクラストにクトーを利かせて直登します。
涸沢を渡って右岸に渡るのが正解でした・・
途中から涸沢沿いに登り、稜線直下で終了。
晴天の中お昼を食べ、当て込みまくってきました。

2011年04月10日 針ノ木雪渓とお参り
前夜祭で飲みすぎてペースが上がらず、マヤクボ沢途中で終了。
山頂・稜線組はカリカリバーンにやられてました。
針ノ木の雪渓は雪が緩んで快適な滑りが楽しめました。
帰りは、扇沢で手を合わせ「また来るよ〜」って言ってきました。

2011年03月26日 前山ラストパウダー?
初心者と一緒に前山へ
駐車場で新雪30オーバーだったので、ゲレンデを4本ほど回し
入山1番手でラッセル開始です。
途中で富山から来たスキーヤーに抜かれ、ありがたくトレースを使わして頂く。
滝沢尾根は深すぎて、殆どターンせずふわふわ感だけ味わって終了。

2011年03月23日 前山
パウダー狙って代休消化!!
ハイク中は終始底が硬いくるぶしパウダー、無立木帯はカリカリで
先行者はさっさと滑り降りていきました。
滝沢尾根の樹林に期待して黙々と登ります。
期待した滝沢尾根は、すね下底着き・・
静かな山で遊べたので良しとします。

2011年03月05日 裏ヒヨ〜若栗
金山沢を断念し裏ヒヨ〜白馬乗鞍スキー場へ抜けてきました。
天気は最高だが、雪の安定に不安があったので樹林を絡めたツアー
ヒヨドリの稜線裏は気持ちよかった〜

2011年02月19日 三田原山頂
スタートから深いラッセル
黙々と1人で稜線まで登り、ハル&mばらを待って
目的地の三田原山頂へ
その後、山頂手前から釜に滑りこむが、下部はガタガタ
登り返して南面を滑って終了。天気最高、滑りまあまあ

2011年02月13日 青田難波
念願の南葉山。
家から見える山だったので、ず〜と前から滑りたかった山。
小雪舞う中をスタートし、取り付き手前の大地に出るころ、
晴れた!!
稜線の樹林でランチして滑走開始。
2発雪崩れを誘発させてしまった・・

2011年02月06日 三田原山〜前山〜滝沢尾根
今回は1日たっぷり遊べるツアー
今日も北斜面は裏切りませんでした。
妙高本山をトラバース気味に夏道へ登って滑って
今度は前山へ登り、最後はガタガタの滝沢尾根を滑って終了。
丸1日楽しませてもらいました。

2011年01月08日 大毛無山
今シーズン初山です。
ゲレンデ2回しかすべらず、足も出来てないのに
標高差1200mのハイク・・
閉鎖されたARAIのゲレンデを登り8時ころ出発し13時過ぎ
に滑りだし。山頂周辺は気持ちよさげな斜面がたくさんあったので
次回は早朝出発で、山頂周辺を滑り倒したいと思います。


   Other  2010

2010年10月31日 光ヶ原〜関田峠
光ヶ原の紅葉が気になって行ってきました。
ピークを過ぎた感はありましたが、癒されてきました。
あの「浅間山荘事件」と映画「あさま山荘事件」の撮影で
使用された鉄球が2個置かれていました。
映画の撮影は光ヶ原で行われたんですね。今回はじめて知りました。

2010年10月30日 不動滝
大雨のなか不動滝の紅葉を見に関温泉まで行ってきました。
連日の雨で滝は濁流に・・・
紅葉自体は見頃だったのが、せめてものすくい。

2010年10月17日 戸隠
子供をつれて戸隠牧場へ行ってきました。
山の紅葉は見頃でしたね。
牧場周辺はもう少しってところでした。


   Mountain Climbing  10

2010年10月11日 天狗原・栂池自然園
栂池のゴンドラ・ロープウェイを乗継ぎ
天狗原と自然園を散策してきました。
見頃を迎えた紅葉に癒されてきました。
が、人人人人で帰りのロープウェイは40分弱待ち・・

2010年09月25日 白馬三山
猿倉から雪渓、白馬山頂、杓子スルー、白馬鑓を縦走して
天狗山荘でテント泊。夜は冷えて翌朝にはテントに霜が・・
ゆっくり支度して鑓温泉へ下山開始。
途中、左膝が痛み出し、温泉で癒したが痛みは治まらず
左足をかばいながらなんとか明るいうちに下山。
写真は取り込みに失敗して消去・・・

2010年09月04日 赤岳
4回目の赤岳登山
元同僚達と久しぶりに再会し、楽し美味しい宴会でした。

2010年08月07日 双六小屋
新穂高温泉から双六小屋まで行ってきました。
長い林道を歩きと長い登りでざっと9時間弱
小屋で飲んだ生ビールが体にしみたぁ〜〜

2010年07月19日 前穂高独標
西穂高山頂を目指すが、独標でUターンしてきました。


   BackCountry Snowboard  09-10

2010年04月17日 針ノ木雪渓
今年も恒例の針ノ木雪渓にきました。
1人でラッセルか・・と思ったら先行者のトラック発見!!
ありがたく使わせてもらって、テラスまでのハイクで終了。
ちょっとしまった新雪を堪能しました。
扇沢の登山口にお花おいて、翌日チームと宴会して帰ってきました。

2010年03月27日 三田原山&滝沢尾根
初日は三田原山へ
スプリットが5人なんて、去年まではありえなかった光景?
三田原の北面は雪崩れたのでおとなしく南斜面で終了。
翌日は、滝沢尾根をクルージング♪

2010年03月20日 三田原山
今日は地元のボーダーとスキーヤーと一緒です。
気持ちよい天気で、ランチタイムは汗ばむ陽気に・・
三田原は、尾根ラインと尾根から雪原に滑り込む
ラインが楽しい〜〜

2010年03月14日 前山滝沢尾根
今日はスプリットデビュ〜〜なのです。
濃い〜〜ガスの中を黙々と登り、
最後で雲を抜けて雲海を堪能!!
モサモサ→重量級の雪を味わえた

2010年01月31日 藤巻尾根
yukiusagi1月お誕生日会
チーズフォンデュにパウンドケーキ、
チーズや生ハムでワインと豪華なランチを堪能し
テレマークの修行をしてきました。
180度以上の大パノラマは最高!!

2010年01月17日 三田原山
ゲレンデTOPで一緒になった2名と
代わる代わるラッセルをこなし
重めだけどかなり気持ちより1本を頂きました。
皆さんに感謝!!
帰りは池ノ峰をかわし損ね17時ゲレンデ復帰・・

2009年12月30日 放山
火打・焼山を見ながら放山まで移動
合計4本のパウダーラン
景色・雪に大満足の1日でした。


   Mountain Climbing  09

2009年10月12日 白馬尻
白馬大雪渓の末端まで上ってきました。
白馬尻小屋周辺では、紅葉が見頃でした。

2009年10月11日 爺ヶ岳
爺ヶ岳手前の種池山荘まで登ってきました。
紅葉は1000m付近が見頃で、2000m手前からは雪道でした。

2009年09月13日 戸隠山
鏡池で写真を撮り、戸隠山に登ってきました。
アリの戸渡りでは、チ○コが縮み上がりました。

2009年06月20日 尾瀬
御池から入山し、裏燧ケ岳林道経由で三条ノ滝を周り見晴でテント泊
翌日は土砂降りのなか、尾瀬沼を回って戻りました。
夕日、朝日が楽しめる日にまた行きたいですね


   Other

2009年11月21日 美女平駅・立山駅付近
室道への高原バスが運休となり初滑りを断念。
美女平駅は雪でした・・

2009年10月17日 鏡池
紅葉が見頃の鏡池

2009年05月30日 笹ヶ峰
笹ヶ峰牧場周辺

2008年11月02日 笹ヶ峰-黒沢-戸隠
笹ヶ峰の乙見湖、火打山に向かう途中の黒沢、戸隠の鏡池周辺


   BackCountry Snowboard  08-09

2009年05月05日 白馬雪渓
曇のなか白馬岳を目指して出発。
村営小屋裏の稜線まで登り、山頂はガスガスで断念。
重い腐り雪と登山者のツボ跡で足がパンパン・・

2009年04月26日 黒沢岳
火打山目指して小雪のなか出発したが・・
時間的に厳しく吹雪になったので黒沢岳西面を滑ってきました。
小雪→快晴→吹雪と天気も忙しいく変わり、結果的に
パウダー(うっすら)を楽しめました!!

2009年04月12日 針ノ木岳
針ノ木雪渓に行ってきました。
稜線直下は腐った新雪で、雪渓は重たいザラメでしたが
ポカポカ陽気で満足な1日でした。
帰りは、扇沢の登山口にお花と線香をあげて帰路につきました。

2009年03月29日 前山
ラストパウダーを求めてAKAKANに
前山には5人のすき物が集結
滑出すとすっかり濃いガスの中・・
コースアウトしかけながら
たっぷりパウダーと戯れてきました。

2009年02月22日 三田原→前山→滝沢尾根
土曜の降雪に期待するが、以外にたまっていませんでした・・
それでも三田原からは満足の1本
クリーミーパウダー万歳!!
妙高の尾根も楽しみ、滝沢尾根の重雪にやられ
シャトルバスで杉ノ原に帰りました。

2009年02月15日 大渚山
厳冬期に2月半ばなのに春の陽気
春スキー気分を味わいに標高の低い大渚山に
濃いめの疎林と生コンスノーを満喫してきました。

2009年02月07日 前山
気温が低く、前日の新雪が生きてるかもと思い
今日も前山に
クラストの上に50cmの新雪が!!
結合具合を見ながら前山に登り、たまに底付きながら
最高ブナパウダーを満喫してきました。!!
この日三田原では雪崩があったそうです。

2009年01月25日 前山
硬い前山を登り、しまった滝沢尾根を滑りました。
午後はテレの練習を
ラスト1本の滑りでボーダーにカマを掘られ
ストック骨折、右腕打撲・・

2009年01月18日 三田原山
三田原の稜線で前山組と三田原組にわかれて
それぞれ、楽しみました。
長野在住の地図を持たないボーダーに遭遇。
前山組に付いて滑って行きました。
遭難されたら気分悪いですからね・・

2009年01月10、11日 杉ノ原S上部+前山
寒波襲来。
藤巻尾根を諦め三田原に向かうも、表層ありで断念。
赤倉山に転進しチョイパウで終了
翌日は、前山からゲレンデに滑りこみ
ブナパウに昇天。

2009年01月03日 ヒヨドリ裏カール
本日はショートツアーで裏ヒヨに。
先行のボーダーのラッセルのおかげで、
さく〜と稜線に到着。感謝感謝。
今回も裏ヒヨは裏切りませんでした。
新年初滑り最高!!

2008年12月13日 白馬乗鞍岳
シーズン初滑でハクノリに行ってきました。
天狗原では、ポールテントを立てて、
ワインパーティー?しました。
雪も予想以上によく、Goodな初滑りでした。

contact | ©2005 MCBC